包装資材でお悩みならパッケージ通販の「開業支援net」

開業支援net byパッケージ通販 株式会社 清和 パッケージ通販
  • HOME
  • カートに入れる
  • ご利用方法
  • 開業支援netについて
  • お問合せ
から包装資材を探す

伝わる!手書きPOPの書き方・作り方のコツ

おすすめ商品やお買い得商品、イチオシ商品などを効果的にアピールする方法のひとつである「POP広告」。POPの中でも、オリジナルのイラストや個性的な文字で作られた手書きのPOPは、消費者の購買意欲に大きく働きかける効果的な広告手法として、注目が集まっています。そこで今回は、基本的な手書きポップの作り方、書き方について大切なポイントを紹介していきます。

手書きPOPのメリット

デザインソフトやプリンターが一般に普及し、専門的な知識がなくても比較的簡単にPOPを作れるようになりました。その一方で、パソコンを一切使わずに仕上げる手書きPOPは根強い人気を誇っています。では、POPを手書きで作ると、どのようなメリットがあるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

その店の個性を効果的に出せる

手書きPOPの魅力と言えば、何と言ってもオリジナリティあふれる個性的な字体です。書き手のセンスを最大限に活かすことができれば、その店ならではのPOPに仕上がります。実際にSNSでは、ユーモアがあっておしゃれで個性的なPOPが注目されています。

お客さまの目に止まりやすい

POP広告は文字のレイアウトや写真の配置、デコレーションの仕方ひとつで、いくらでも目立たせることが可能です。たくさんの商品が並ぶ店内でも、お客様の目に止まりやすいのも手書き POPのメリットです。

手書きPOPを作るにあたって準備すべきもの

では実際に手書きのPOPを作る場合、何を準備すれば良いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

ペン

手書きポップは使うペンの種類によって印象が大きく変わるものです。できれば、丸い筆先のペン、角ペン、極太ペンなど複数の種類を準備しておくのがおすすめです。最もベーシックなのが黒ですが、その他にも何色かあると大変便利です。色は使いすぎても読みにくくなるため、多くても5〜6色ぐらいにしましょう。

画用紙

薄い紙ではなく中厚地のものがおすすめです。白地はシンプルな印象に仕上がりますので、店内の雰囲気に応じてカラー画用紙を使いわけましょう。黄色の画用紙はどんな色のペンとも相性が良いです。

ハサミ

ポップ本体とは別に吹き出しなどを画用紙をハサミで切ってPOPに貼付けると、より立体的な仕上がりになります。

ラミネーター

手書きしたPOPをそのまま貼ってしまうとすぐに汚れたり曲がったりしてしまいます。必ずラミネート加工をしてから使用するようにしましょう。


手書きPOPの書き方

手書きのPOPを作る場合には、以下の手順で進めていきましょう。

1.伝えたいターゲットを決める

まず、誰に向けて発信するのかを明確にしましょう。それによってPOPの雰囲気や口調も変わってきます。例えば、若者に向けたPOPを作るのであればシュールさやユーモアなどを交えた面白い系のPOPも効果的ですし、高齢者に向けたPOPの場合には、できるだけ情報をシンプルにするという工夫も必要でしょう。

2.伝えたい内容や目的と伝え方を決める

その商品の魅力やアピールポイントは何か考え、POPの前面にそれを表現していきましょう。ターゲットによって伝え方の工夫も必要です。

3.POPの雰囲気、文字サイズなど細かなデザインを決める

具体的なPOPのデザインを決めていきます。画用紙の色はもちろん、文字の形、大きさ、写真の有無、吹き出しの有無など、他のPOPとのバランスを見ながら作っていきましょう。

4.実際に書いてみる

POPを書く場合には面倒でも必ず下書きから始めましょう。読みやすくバランスの良い字を書くポイントは、とにかく箱詰めで書くということ。下書きの際に文字を記入する箇所に文字数分の四角を書き、そのなかにぴったりおさまるように文字を書きます。


POPを書くときの注意点

宣伝効果のある手書きのPOPを作るためには、何よりも「ターゲットに伝えたい内容が伝わるかどうか」が大切です。デザイン性や目立つことばかりに凝りすぎると、本来伝えるべき内容が薄れてしまったり、こちらの思いとは異なって受け止められてしまったりということも。売り手の思いを込めるのはもちろんですが、必ず消費者の立場に立って客観的に手書きPOPの仕上がりをチェックするようにしましょう。


手書きのPOPは店内を楽しい空間に演出してくれるものです。上記の内容を参考にして、ぜひお客さまを惹き付ける魅力的な手書きPOPを作ってみてください。

お手軽プリントを使って手書きPOPをパソコンで作成

手書きのPOPを作成するのが難しい、同じクオリティで作りたい。手間をかけたくないなど手書きではなくPCでもPOPを簡単に作ることができます!自宅で簡単に印刷ができる無料ソフトお手軽プリントWeb版でさっそく手書き風POPを作ってみましょう!
※お手軽プリントWeb版なら手書き風 字体もあります。



手書き風 ポップ 作り方

ポップ 作り方


<手書き 風 pop テンプレート>




< pop 商品> お手軽プリントで1枚から印刷できます。




▼POPに関する関連記事はこちら▼