包装資材でお悩みならパッケージ通販の「開業支援net」

開業支援net byパッケージ通販 株式会社 清和 パッケージ通販
  • HOME
  • カートに入れる
  • ご利用方法
  • 開業支援netについて
  • お問合せ
から包装資材を探す

結婚式の手作りプチギフトのポイント

結婚式や二次会に来てくれたゲストへお渡しするプチギフト。
お世話になった大切な方々へ贈るものだからこそ、どんなものにしようか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、手作りのプチギフト。オリジナルのプチギフトは、新郎新婦の思いを伝えるのにぴったりです。今回は、結婚式のプチギフトを手作りする際のポイントをまとめてみました。

結婚式のプチギフトを手作りするメリット

新郎新婦からゲストへ贈るプチギフトは、今や結婚式に欠かせないもの。ちょっとした雑貨や焼き菓子などいろいろな商品がありますが、既製品ではなく敢えて手作りのものを贈るカップルも少なくありません。

世界にひとつだけのオリジナリティあふれる手作りギフトには既製品にはない特別感がありますし、ゲストの顔を思い浮かべながら準備をする時間は二人にとっても幸せなひとときになるはずです。また、プチギフトは基本的に引き出物とは別に用意するものですから、手作りすることでコストダウンできるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

プチギフトを手作りで作る際に意識すべきポイント

せっかくプチギフトを手作りするのなら、ゲストが「もらって良かった!」と思えるギフトを贈りたいものです。自分たちの結婚式にぴったりのプチギフトに仕上げるにはどうしたら良いのでしょうか。手作りする場合のポイントを細かく見ていきましょう。

作成工数を考えよう!

結婚式場選びから始まって招待状や引き出物、席次表の準備など、結婚式当日までには準備することが山ほどあります。プチギフトを手作りする場合には、そうしたことを考慮して、できるだけ作成工数の少ないギフトにすることが大切です。

凝り過ぎてしまってイライラしたり、当日に間に合わなかったりすることがないように、結婚式の準備にかけられる時間を把握した上で、無理のない手作りギフトを選びましょう。

好みが分かれるものは避ける

自分たちのオリジナリティを出したいからと言って、あまりに偏ったプレゼントを準備してしまうのも要注意。結婚式には性別や世代の異なるゲストが出席しますので、万人に受け入れられやすいものを選ぶようにしましょう。

ラッピングにこだわろう

焼き菓子や雑貨などをイチから手作りするカップルもいますが、忙しくてなかなか時間が作れないという場合には、ラッピングだけをオリジナルにするという方法も。ラッピングに自分たちの似顔絵を印刷したり、オリジナルのタグをつけてみたり、一部分を手作りするだけでも、特別感は増すはずです。

手作りのプチギフトはどんなものがよい?

プチギフトは結婚式が終わってゲストをお見送りする際に渡すのが定番。幸せな時間の余韻を楽しんでもらえるような、見た目にも可愛く喜んでもらえる手作りプチギフトのアイデアをまとめてみました。

入浴剤


使用した梱包資材は こちら

入浴剤をイチから手作りして可愛くラッピングするのはもちろん、市販の入浴剤をオリジナルのパッケージに入れてプレゼントするのもおすすめです。

焼き菓子


使用した梱包資材は こちら

ワッフルやフィナンシェなど上品な焼き菓子なら、個数が少なくても華やかなギフトに仕上げることができます。ふたりのメッセージ入りステッカーを作って貼ればオリジナル感もアップするはず。

コーヒー豆


使用した梱包資材は こちら

こだわりのコーヒー豆をオリジナルのパッケージに入れてプレゼント。スタイリッシュで大人の雰囲気あふれるプチギフトに仕上がります。

ミニタオル


使用した梱包資材は こちら

実用的で性別や世代を問わず使えるものならコレ。市販のミニタオルを個性的にラッピングするのがおすすめです。



ふたりにとって一生に一度の結婚式。上記のポイントを参考にして、手作りのプチギフトでゲストの方たちに感謝の気持ちを伝えましょう。
パッケージデザインnetには、他にも結婚式にぴったりなプチギフトのオリジナルデザインテンプレートとラッピング資材の情報を掲載しています。無料アプリのお手軽プリントをお使いいただくとイラストの差替えや文字の入力などテンプレートの編集もできます。

パッケージデザインnetの使い方

様々なパッケージデザインの中からお好みパッケージを選ぶ
様々なパッケージデザインから
お好みのパッケージを選ぶ
テンプレートをお手軽プリントWeb版で開く
テンプレートを
お手軽プリントWeb版で開く
チャック袋やテンプレート使用のラベル用紙をパッケージ通販で注文!
包装資材やラベル用紙を
パッケージ通販にてご注文!
文字・図形・画像を修正、追加しカスタマイズ&印刷
文字・図形・画像を修正、
追加しカスタマイズ&印刷
プリンターで印刷したラベルを袋や箱に貼ってオリジナルパッケージの完成
プリンターで印刷したシール等を包装資材に貼ってオリジナルパッケージの完成!