包装資材でお悩みならパッケージ通販の「開業支援net」

  • HOME
  • カートに入れる
  • ご利用方法
  • 開業支援netについて
  • お問合せ
から包装資材を探す

今すぐチェック!ネット通販のリピーター増加術!

実店舗かネットショップかに関わらず、経営者の多くは日々「売り上げ」を伸ばすためにあの手この手の戦略を考えています。「顧客を増やす」というのも売り上げを伸ばす効果的な方法のひとつですが、新規顧客の獲得に注力するあまり、既存顧客へのアプローチが疎かになってしまうことだけは避けるべきでしょう。 なぜなら、既存顧客の中でも特に繰り返し商品を使ってくれる「リピート顧客」を増やすことが企業にとってはとても大切だからです。そこで今回は、リピート顧客にアプローチをする重要性と方法について、詳しく解説していきます。

なぜリピーターにアプローチ?パレートの法則!

ビジネスやマーケティングの世界における「パレートの法則」というものをご存じでしょうか。これは「80:20の法則」とも呼ばれているもので、「全体の2割の顧客が、売り上げの8割を占めている」という考え方のことです。

ここで言う2割の顧客は「リピート顧客」のことで、リピーターが売り上げの8割を支えており、このリピーターの割合が2割から増えるほど売り上げの底上げにつながります。そのためビジネスを成功させるためには、リピート顧客を増やすことが大切になってきます!
リピーター 心理,リピーター 増やす,パッケージ,包装 資材,売り上げ

リピーターはコスト面でも最高?1:5の法則!

リピーター 心理,リピーター 増やす,パッケージ,包装 資材,コスト削減

皆様は「1:5の法則」をご存知でしょうか?これは何かというと「新規顧客を獲得するには、既存顧客の5倍のコストがかかる」というものです。なぜかというと新規顧客を獲得するためには、ゼロから広告などのプロモーションを行い集客する為コストがかかりますが、リピーターなら一度買っていただいているのできっかけさえあればまた買ってくれる可能性がありコストをあまりかけずに集客できるからです。
つまり売り上げをあげるためには新規顧客へのアプローチに重きを置くのではなく自社に興味があるリピート顧客にファンになってもらうことが重要なのです。

実際にどうすればリピーターが増えるの?4つのポイント!

リピート顧客を定着させるためには、当たり前のことを当たり前にすることが一番重要になります。では具体的に当たり前のこととはどのようにしてアプローチをしていくことなのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

仝やすくわかりやすいHP作り

お客様から見てストレスが少ないHPもリピーターが増える特徴です。 サイトのモバイル化・検索しやすい・商品説明が丁寧などお客様の気持ちになりサイトを見直してみましょう。 見やすくて使いやすいサイトは、他のコンテンツや商品ページを閲覧してくれる可能性も高まります。
そのためサイトの記事やコンテンツは適度に更新を行い見てもらえるように準備をしておきましょう!



⊃彗な発送・商品発送での気配り

リピーターになってもらうためには、お客様からの信頼を得ることが大切です。特にネットショップは顔が見えないため少しの気遣いが大きな安心感を生みます。例えば注文完了・発送完了メールです。きちんと注文ができている、発送しているという安心感が信頼につながります。
さらに商品を送る際にメッセージカードを添えるなどして感謝の気持ちを伝えることで、特別なお客様であることを間接的に伝えていきましょう。

2甬遒砲潅輅犬い燭世い燭客様へのコンタクト

リピーター 増やす,メルマガ,アプリ,パッケージ,包装 資材,リピーター
休眠顧客となる一番の原因が「忘れられていること」です。つまりもう一度購入してもらうためには思い出してもらう必要があります。 リピーターは一度購入しているという安心感や、お名前や住所、連絡先などの会員情報が登録されているため思い出せば購入してくれる可能性は大いにあります。
そのためメルマガやアプリのプッシュ通知など利用して、新商品やお得商品、季節限定商品などの紹介をしてみましょう。定期的に情報を発信することが効果的なアプローチにつながります。


げ餔化・特典などリピート顧客に特別感を!

リピート顧客向けのパッケージやサービスを用意する、リピート顧客限定の特典を用意する、リピート顧客用の会員サイトを用意するなど、特別感を演出するのも効果的です。
長引く不況で「物が売れない時代」だからこそ、繰り返し商品を愛用してくれるリピート顧客というのは非常に貴重な存在です。上記以外にも割引を行ったり積極的なアプローチを行い、リピート顧客を飽きさせないようにしましょう。

パッケージ通販のテンプレートを使って素敵なパッケージを作ろう!

今までの説明でお客様に“思い出してもらうこと”の重要性が分かったと思います。そこでお勧めしたいのがパッケージデザインです。荷物を受け取って一番最初に目に入るのはパッケージです。印象に残る(インパクトがある)パッケージであれば、SNSにおいて、パッケージと一緒に写真に撮って投稿するネットユーザーも増えており、会社を知っていただける機会も多くなります。 ぜひパッケージ通販で印象に残る魅力的なパッケージを一緒に作りませんか?
パッケージのイメージを見つけるならパッケージデザインnetへ!無料テンプレートを使ってオリジナルのラベルやパッケージが1枚から簡単にすぐ作れます。

パッケージデザインのおまとめサイト「パッケージデザインnet」

まずはお気軽にご相談ください!
私たちと一緒に素敵なパッケージを作りましょう!

「イメージはあるが自分で見つけられない…」「自分の商品に合うパッケージのイメージがわかない…」「サイズがしっくりこない…」という方は親身になってパッケージ通販が相談に乗ります!一緒に素敵なパッケージを作りましょう!

リピーター,集客 マーケティング,パッケージ,包装 リピ買い,リピート 顧客
【西日本】0120-296110
【東日本】0120-372211

※受付時間:月〜金(祝日を除く)8:30〜17:00


「外出が難しい…現物を見せながら相談したい」というお客さまには、ビデオ通話がオススメです。 経験豊富なスタッフがサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。


ビデオ電話問い合わせ