包装資材でお悩みならパッケージ通販の「開業支援net」

開業支援net byパッケージ通販 株式会社 清和 パッケージ通販
  • HOME
  • カートに入れる
  • ご利用方法
  • 開業支援netについて
  • お問合せ
から包装資材を探す

どうやって選ぶ?商品パッケージ資材の選び方

数ある競合商品の中から、自社の商品をお客様に選んでもらうためには、消費者を惹きつける魅力的な商品パッケージを作ることが欠かせません。パッケージは商品の顔で売り上げを左右する重要な要素で、決して手を抜くことができない大切な要素です。 では、実際に商品パッケージを選ぶ際、何を重視したら良いのでしょうか。ここでは、商品パッケージ選びで確認すべき大切なポイントを、詳しく解説していきます。

商品パッケージ選びで確認すべきポイント


01. 商品にあったパッケージを考える


商品パッケージを選ぶ上で最も重要なのが、「商品にあったパッケージである」ということ。商品の大きさや形、種類、性質などの条件に合った資材でなければ、商品が壊れてしまったり、形が崩れてしまったり、品質に悪影響を与えてしまうこともあるからです。特に商品が食品の場合には、保存性や衛生面に細心の注意を払う必要があります。その商品にとってどのような材質や形のパッケージが最適なのかを、しっかりと考えることが大切です。



02. 商品のターゲット層を明確にする


若者、働き世代、子育て世代、シニア世代、女性、男性など、その商品がどんな層をターゲットにしているのかを考えましょう。売りたいターゲットを明確にすることで、それに合わせた商品パッケージを考えていくことができるからです。 例えば、若者向けの商品であればビビッドカラーを使った派手なパッケージでインパクトを与えるという方法も効果的でしょうし、シニア世代であればおしゃれさよりも高級感を前面に出す方がより魅力を伝えることができるかもしれません。ターゲットとする客層がどんなシーンでその商品を利用するのか、どんなデザインを好むのかをしっかりとリサーチしておくことが大切です。



03. 商品の販売場所を考える


商品を売りたいターゲットが明確になったら、次はその商品をどんな場所で売るべきかを考えていきましょう。若者がターゲットの商品と、子育て中の主婦をターゲットにした商品とでは、理想的な販売場所というのは違ってくるはずです。販売する場所がおしゃれなショップの並ぶ繁華街なら、流行を取り入れたスタイリッシュなデザインのパッケージでも良いでしょうし、デパートのようにワンランク上の売り場に並べる商品には高級感のあるパッケージが好まれます。販売する場所の雰囲気を考慮した上で、持ち歩いても違和感のないパッケージを選ぶことが大切です。



04. 販売価格を考える


商品の魅力を伝えるための大切なツールであるパッケージですが、際限なくコストをかけられる訳ではありません。一般的に、パッケージコストの目安は自宅用・ギフト用に限らず、売値のおよそ商品に対して5%〜20%の範囲が理想だと言われています。商品のパッケージを選ぶ際には、その商品の売値に合った資材でなくてはいけません。





パッケージ通販の商品を使ってオリジナルパッケージを作ろう!

後加工でオリジナルパッケージを作る


ゆうパック,ネコポス,ゆうメール,宅配便,発送 方法,配送 方法,梱包 用品


01. 約5000種類の既製品から商品を選ぶ


パッケージ通販で無地既製品のは梱包箱、化粧箱、包装紙、紙袋、ラベル・シール・ラッピング用品などの包装資材を約5000点ご用意しております。
サイズや形・色で絞りこむことができ、商品に合った資材を見つけることができます。
もし調べてわからない場合はぜひオンライン相談をご利用ください。
パッケージを探す >
緩衝材,プチプチ,クッション,発送 方法,配送 方法,梱包 用品


02. オプションで追加したい加工方法を選ぶ


パッケージ通販では主に無地の資材の販売をしているため追加オプションを行うことで簡単にオリジナルパッケージを作成することができます。
既製品に加工を行うため小ロットでスピーディーに加工を行えます。主な加工オプションは箔押加工らくらく@印刷あとカラープリント1があります。

加工に関してはこちら >

緩衝材,プチプチ,クッション,発送 方法,配送 方法,梱包 用品


03. 手順に沿ってデータを依頼または作成


加工方法により入稿方法が異なるためHPを参考に入稿をお願い致します。
パッケージ通販でデータ作成も行えますのでお気軽にご相談ください。

緩衝材,プチプチ,クッション,発送 方法,配送 方法,梱包 用品


04. オリジナルパッケージの完成


後加工が終わりオリジナルパッケージの完成です。
版が必要な加工(らくらく@印刷、箔押)のリピート注文の場合(同じ既製品に限る)は版代がかかりません。
※版の保存期限は2年です。

お手軽プリントでオリジナルパッケージを作る


自作 パッケージ デザイン




▼パッケージデザインを見てパッケージを決めたい方はパッケージデザインnetへ!
無料テンプレートを使ってオリジナルのラベルやパッケージが1枚から簡単にすぐ作れます。
パッケージ デザイン 作り方 無料